手書きPOP作ってみた!

f:id:yaxa:20200616011345j:image

こんにちは、カルシウムです!

 

私はホームセンターの店員です!

前回の記事で、布マスクの洗濯に便利な「ウタマロ石けん」をご紹介しましたが…

布マスクの超ラクな洗い方《メイク汚れも!》 - ホームセンター店員のブログ

 

これ、うちの店でもアピールすればもっと売れるんじゃね?

と思ったので、マスク売り場にウタマロを展開したいと思いました。

そこで、より商品の魅力が伝わるようにと、手書きのPOPを作ってみることにしました。

POPとは、Point Of Purchase advertising(購買時点広告)の略で、お店で使われる広告の一種です。

商品の魅力が伝わるよう、絵や文章で商品の訴求をするものです。

 

私は普段パソコンでPOPなどを作成していますが、

手書きのPOPは、作るのは大変ですが、デジタルにはないあたたかみが表現できます☆

不慣れな作業なので、クオリティはアレですが…

がんばって作っていきたいと思います!!

 

〜事前準備〜

☆ラフスケッチする☆

まずはPOPのデザインを、ざっくり決めていきます!

デザインと、盛り込む文章を考えます。

デザインは、売り場で目立つようにキャッチーなものを!

文章は、長すぎると読んでもらえないので、伝えたいことを短く的確に!

 

こんな感じでデザインが固まりました。

f:id:yaxa:20200615235350j:image

ウタマロ石けんを表現したデザインと、

《布マスクの洗濯がラクになるよ!》とアピールできる文章を考えました!

 

また、立体感を出したい部分には、スチレンボードを貼り付けたいと思います。

どこを立体にするか決めていきます。

f:id:yaxa:20200616000239j:image

ロゴと、周りにあしらうウタマロ石けんを立体にすることにしました!

①支持体(ベースとなる部分)

②ロゴ(立体)

③ウタマロ石けん(立体)

の、3つの工程に分けて作っていきます。

 

その前に用意するもの達の紹介です。

f:id:yaxa:20200616000543j:image

スチレンボード3mm厚

緑のケント紙(何に使うかは後述)

水性の不透明マーカー

※ポスカとジュースペイント2種類使いました。ジュースペイントは、ポスカにはないパステルカラーが揃ってます。

両面テープ

カッター(載せるの忘れました)

カッターマット(用意できなかったため厚紙で代用しましたが、かならず必要です!)

あると便利なもの

テープのり(なるべく強力タイプのもの)

 

それでは作っていきます!

 

①支持体

まずは文字やイラストと入れる場所を、ざっくり決めます。

f:id:yaxa:20200616001140j:image

 

ラフスケッチを参考に下書きします。

文字はなるべく大きくしようと思います!

f:id:yaxa:20200616001236j:image

 

下書きができたら、線となる部分を、ポスカで描いていきます。

ポスカの書き味すきです☆

f:id:yaxa:20200616001358j:image

文字以外の塗りつぶす部分以外は、全て描いていきます。

f:id:yaxa:20200616001547j:image

できました!

消しゴムで下書きの線を消していきます。

f:id:yaxa:20200616001628j:image

 

そしたら塗りつぶす部分を塗っていきます。

ジュースペイントは、ポスカに比べて紙がすこし毛羽立ちやすい気がしました。

塗る時は注意した方がよさそうです。

f:id:yaxa:20200616001716j:image

肌色のポスカも買ってくればよかったと思いました。

イラストの手を塗りたかったです。

 

不透明マーカーは下の色を覆い隠してくれるので、光の表現が簡単にできます

f:id:yaxa:20200616002124j:image

↑こういう感じで!

はみ出したところなども、上から修正ができます!

 

あとで細かい調整しますが、

ひとまず完成です!

f:id:yaxa:20200616002321j:image

やってから気付いたのですが、黒で線を描いたあとに中を塗りつぶすと、下の黒が透けて微妙な仕上がりになってしまいました…。

f:id:yaxa:20200616002406j:image

中を塗った後に、黒で描いたほうがよかったかもしれません 笑

 

②ロゴ(立体)

ロゴは、1番目立たせたい部分です!

スチレンボードに、ざっくり当たりをつけていきます。

f:id:yaxa:20200616002948j:image

当たりがとれたら、下書きです。

ウタマロのロゴを真似してみました。

ウタマロってこんなに丸っこいロゴだったんですね。

f:id:yaxa:20200616003053j:image

 

先ほどの反省をいかして、まずは文字の中を塗っていきます

f:id:yaxa:20200616003202j:image

あ〜、どうしても下書きの線が透けてしまう 笑

プロに正解を教えてほしいです。

 

下書きの線が不要になるところまで塗れたら、下書きを消していくのですが…

f:id:yaxa:20200616003353j:image

乾いてなかった!

緑の部分はジュースペイントを使用したのですが、どうしても毛羽立ってしまい、乾きが遅いです。

でも慣れたら上手く使えそうです。

 

ひとまず下書き消しました。

次に、支持体に貼り付けたい形にカットしていきます。

こんなかんじで下書きして…

f:id:yaxa:20200616003704j:image

カッターで切っていきます!

f:id:yaxa:20200616003937j:image

カッター使うの苦手なので、なかなか切れませんでした。

 

なんとか切り抜けました!

f:id:yaxa:20200616004011j:image

切り抜いただけなのに、なんかそれっぽい!!

支持体に両面テープで貼りました!

f:id:yaxa:20200616004113j:image

ついでに先ほどの支持体も、ちょっと修正しました。

けっこう見やすくなったかも!

 

 

③ウタマロ石けん(立体)

最後の工程です!

ここが1番楽しかったです☆

 

ウタマロ石けんの緑色ですが、当初はマーカーで塗るつもりでいました。

しかし、画材屋にいったところ、ウタマロっぽい緑色が見つからず…!

悩んでいたところ、紙売り場にめっちゃウタマロっぽい色のケント紙がありました 笑

なので、緑のケント紙をスチレンボードに貼る作成でいきたいと思います!

 

まずは文字の配色をきめたいので、お試しで色々な色で作っていきます。

こんな感じで作って…

f:id:yaxa:20200616004245j:image

切り抜いて支持体に置いて、考えていきます。

f:id:yaxa:20200616004808j:image

 

試した結果、こんな感じでいくことに決めました!

f:id:yaxa:20200616004911j:image

 

石けん作っていきます。

まずは簡単に下書きして…

f:id:yaxa:20200616004943j:image

先にポスカで塗っていこうと思いましたが、作戦変更です。

 

下書きよりも外側に、紙を切っていきます。

f:id:yaxa:20200616005017j:image

裏面のふちにテープのり塗っていきます。

両面テープでも大丈夫ですが、テープのりだとふちいっぱいまで塗りやすいです。

f:id:yaxa:20200616005240j:image

スチレンボードに貼り付けます!

f:id:yaxa:20200616005347j:image

カッターで切っていきます。

カーブのところが切りづらいです…。

f:id:yaxa:20200616005416j:image

 

切れたら中身を塗っていきます!

なんかウタマロ可愛い!笑

f:id:yaxa:20200616005525j:image

 

ウタマロ量産しました。

f:id:yaxa:20200616005456j:image

適当に描いたのになんかそれっぽくなってるのが面白いです。

これを貼っていきます。

 

まずは貼る位置をきめます。

f:id:yaxa:20200616005802j:image

決まったら、今度は支持体のほうにテープのり(もしくは両面テープ)はっていきます!

f:id:yaxa:20200616005900j:image

 

ペタペタ貼り付けたら…

 

☆完成しました!!!☆

f:id:yaxa:20200616005907j:image

ちょっと大変でしたが、達成感があります!

イメージ通りに作れたのが、嬉しいです!

これを早速お店で使いたいと思います。

売れるといいなあ〜……

 

☆まとめ☆

・ポスカ使えばそれっぽくなる

・スチレンボード切るの大変

・工作みたいで楽しかった…

 

以上です!また作りたいと思います!