布マスクの超ラクな洗い方《メイク汚れも!》

こんにちは、カルシウムです!

 

意気込んでいた販売士についての話ですが、続きがなかなか書けない…。

 

ちょっと気分を変えて、今回は布マスクについて書きたいと思います♫

 

一時期に比べると、供給も安定し始めたマスクですが、

洗って繰り返し使える、布マスクを使う人も増えました。

私もずっと使い捨てのマスクを使っていましたが、この間お世話になっている方から布マスクをいただきました!

布マスクはかわいいデザインの物も多いので、着けていると気分が上がります〜。

 

私はホームセンターで働いているのですが、最近布マスクの人がとても増えたと感じます。

来店されるお客様の布マスク率はかなり高いです。

従業員も、布マスクの人が増えました。

 

布マスクの大きな利点は、洗って繰り返し使えるという点ですが、

肌荒れしづらいというメリットもあると思います。

ガーゼは、不織布に比べると肌当たりも優しく、汗を吸ってくれます。

これからの暑くなる季節は、布マスクをメインで使おうと考えています。

 

しかしここで問題となるのが、私の面倒くさがりな性格です!

マスクを洗うのって、やっぱ面倒……。

 

洗剤メーカーなどのサイトを見ると、布マスクは

《洗剤につけ置きして手洗いした後、漂白剤でつけ置きして何度もすすぐ》

…というような洗い方が推奨されています。

汚れやウイルスを、完全に除去するには必要な工程だと分かるのですが、私には面倒だと感じました…。

 

布マスクを無理なく続けられるような、簡単な洗い方はあるのでしょうか?

そこで私が行き着いた布マスクの洗い方を紹介します!

 

用意するのはこれだけ!

f:id:yaxa:20200608151804j:image

衣類用石けんの

ウタマロ石けんです!

(使用済みの写真ですみません)

 

こちらは、知っている人には超定番ですが、

あらゆる汚れを落としてくれる万能な石けんなんです。

ホームセンターやドラッグストアなどで、100円ちょっとで購入できると思います。

 

どんな汚れを落とせるのかと言いますと、

☆泥汚れ

☆黒ずみ汚れ

☆インク汚れ

皮脂汚れ

☆食べこぼし汚れ

化粧品汚れ

普通の洗剤だと落とせない汚れでも、バッチリ落とせそうです!

特に女性にとっては、メイク汚れも落とせるのがかなり便利なところ!

 

さらに、ウタマロ石けんには

除菌・消臭効果もあります!

マスクの洗濯にはもってこいの石けんではないでしょうか??

 

では、さっそく使っていきます!

汚くて申し訳ないですが、私が一日使った後のマスクはこんな感じ…

f:id:yaxa:20200608153119j:image

マスクのふちに、ファンデーションやチークが付いてます!

ちなみに私は、マスクの下敷きシートを使っているので、基本的に口紅とかの汚れは付きません。こんなやつです。↓

f:id:yaxa:20200608153502j:image

 

さっそくマスクを軽く濡らして、

汚れている部分にウタマロを塗ります♫

f:id:yaxa:20200608153606j:image

このように、塗った部分に色が付くのでわかりやすい☆

 

少し揉んでから、ぬるま湯でゆすいでいきます。

f:id:yaxa:20200608153758j:image

洗濯終了です!

f:id:yaxa:20200608153821j:image

マスクの表面がきなりなので、黄色っぽくみえますが、

汚れはバッチリ落ちてます!

後は形を整えて、洗濯ピンチで干すだけ!

 

この洗い方の何が楽かと言いますと、

お風呂で身体洗うとき、マスクも一緒に洗えることなんです!笑

今回は洗面台で洗っていますが、普段は身体洗うながれで、シャワーでマスク洗っています笑。

固形石けんなのでお風呂場に置きやすいし、本当に楽なんです!

布マスクを取り入れたいけど、洗濯が面倒…と悩む方には、ぜひ取り入れていただきたい方法です!

 

ついでに、口紅も落ちるのか塗って試してみました!

f:id:yaxa:20200608160243j:image

汚れを定着させるために1日置いた後、いつものように洗ってみました!

 

結果はこんな感じです!

f:id:yaxa:20200608160316j:image

残念ながら!

左のグロスが落としきれませんでした…。

 

二度洗いしてみます!

f:id:yaxa:20200608160433j:image

今度は落とせました!

種類にもよりますが、口紅は落としづらいものもあるようです。

布マスクを使う際は、中に敷くシートを挟んだほうが良さそうですね!

 

ウタマロ石けんはこのように、いいことづくしなのですが、

注意すべき点もあります!

注意点は2つ!

 

色柄物には不向き

ウタマロ石けんには、蛍光増白剤という成分が配合されています。

白いマスクであれば良いのですが、色柄物や、きなりなどは色落ちの可能性があります。

私はきなりのマスクを使用していますが、あまり気にせず使っています!笑

色落ちを心配される方は使わない方が良いです。

 

アルカリ性である

お肌が敏感な方は、すすぎ残しがあった場合、弱アルカリ性の洗剤が刺激になることがあるかもしれません。

マスクの洗濯に使用して、肌トラブルがあるようでしたら、使用を中止した方が良さそうです。

私個人の話で言うと、私はとても敏感肌ですが、今のところ肌トラブルは起きていません。

 

このようなデメリットもあるウタマロ石けんですが、

ウタマロシリーズには《ウタマロリキッド》という洗剤があります。

こちらは無蛍光、成分は中性なので、色柄物のマスクや肌が敏感な方も安心して使用できます。

 

 

以下、ウタマロ石けんのまとめです!

 

良い点

☆皮脂汚れ、メイク汚れが簡単に落とせる!

☆お風呂に入りながら洗えるので楽チン!

☆固形なので扱いやすい!

☆除菌・消臭効果あり!

☆成分が環境に優しい!(リサイクル油を使用)

 

注意点

☆色柄物には不向き!

☆弱アルカリ性なので、人によっては刺激がある可能性あり!

ウタマロリキッドがおすすめ!

 

以上、マスクの簡単な洗い方でした☆

参考になれば、とても嬉しいです!!