もっと早く出会いたかった資格【販売士】

こんにちは、カルシウムです!

 

私はホームセンターの店員です。

今回は、同じ小売業の方に向けて、記事を書いてみようと思います。

 

私が働いているお店には、毎年新入社員が配属されています。

今年も新入社員がやってきました!

私は今年、新入社員の教育係を担当しています。

 

人に仕事を教えるのは得意ではありませんが、試行錯誤しつつ新入社員を育てています。

 

そしてやはり、今年の新入社員の方は大変ですね…

 

私の会社でも、コロナの影響で、例年行われる新人研修等が大幅に削られ、

混乱の中で、十分な研修も受けられないまま、店舗に配属されました。

他の会社の新入社員の方も、似たような状況の方がほとんどかと思います。

私は、大変な状況でがんばっている新入社員を見て、少しでも本人が成長できるような存在になりたいと感じます。

 

そんなことを考えていると、私の新入社員時代をぼやっと思い出します…

私はとにかく仕事が出来なかったので、何をやってもだめでした。

一つ一つの仕事はなんとか覚えられても、全く全体像が見えてこないというか…点と点がつながらないのです。

お店の仕組みや、会社全体の仕組みや流れが理解出来てませんでした。

仕事は必死で取り組んでいましたが、毎日失敗して落ち込み、職場を出た後泣きながら帰っていました。

当時の自分を思い出すと、今でも胸がギュッとなります(笑)

 

毎日必死でしたが、この仕事はあまりにも自分に不向きだと感じていたので、早く辞めるつもりでした。

でも辞めた後、自分に何も残らないのは嫌だったので、せめてこの業界の資格を取ってから辞めようと考えていました。

 

そんな時に、販売士という資格を知りました。

入社して2年目のことです。

 

きっかけは、私の職場の恩師からその資格を勧められたことです。

販売士、小売業の方なら持っていることも多い資格ですが、当時の私はよく知りませんでした。

調べたところ、

 

マーケティングの基本的な考え方

・流通・小売業で必要な基礎知識・技能

・接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術

(販売士3級の概要を参照)

 

このような知識を問う資格でした。

販売士について調べるほど、

 

今の自分に足りないのって、もしやこれなのか?

 

と感じ始めました。

社会人になって勉強なんてしてませんでしたが、とりあえず、参考書を買って読み始めました。

 

すると、点と点だったものがつながっていくような感覚がありました。

いままで仕事をしてきてずっと分からなかったことが、なんとなく理解できるような感じになりました。

 

そこでようやく気付いたことがあります。

今までの自分は、まるで説明書を読まずにゲームしていたようなものだ、と!

説明書はゲームを始める前に読むはずですが、それを読まずに1年間同じゲームを続けたような状態だったと。

そんな状態で仕事しても、そりゃ上手くいかないわ!

私何も知らなかったんだ、知らなかっただけなのかあ、と思うと少し気が楽になりました。

そして、もっと早くこの資格に出会いたかった…と思いました。

 

それから私は販売士の勉強にハマって、時間を見つけては、参考書を読み進めました。

通勤の電車の中でも、仕事の休憩時間中も、お風呂の中でも、歩きながらでも(危険なのでやめた方がいいです)

夜は大体毎日、ラジオを聴きながら過去問を解いたりしました。

 

そして無事、販売士の3級を取得しました。

 

最初は会社を退職するために始めた勉強でしたが、その時点で辞めることをすっかり忘れ、

それどころか、2級も取りたくなったので、その後も勉強をして2級を取得しました。

その頃には、販売士の勉強を始める前に抱えてた悩みは、無くなっていました。

 

そしてなんとか人並みに仕事もこなせるようになり、

現在は、新しい社員に仕事を教えられるまでになりました。

 

私が何を言いたいかと言いますと、

小売業の方で、私のような悩みや不安を抱えていたら、ぜひ販売士を勉強していただきたいということです。

 

そもそも小売業って、業界にもよりますが、机上で学ぶ機会が少ないのではないかと思います。

業界について体系的なことを十分に教わらないまま、とりあえず現場で仕事を覚えていくスタイルが多いと思います。

少なくとも私の入った会社はそうでした。

だから仕事は覚えられても、なかなか本質が見えてこないというパターンに陥りがちです。

 

そして本質が見えない状態が続くと、仕事が向いていないと感じ、辞める人もいます。

私の周りにもそういう人はたくさんいました。

私も、販売士という資格を知る機会がなければ、辞めていたと思います。

 

でも、私は販売士の勉強を通して、わからなかったことが大体見えてくるようになりました。

だからもし同じ小売業の方で、私と同じような状況で苦しんでいる方がいれば、なるべく早く販売士という資格に興味を持っていただきたいです。

 

仕事の本質が分かるようになると、物事の見え方が全然違ってきます。

そして自分が仕事の本質を理解できていると、他人に仕事を教える立場になったときにも活かされます。

ただ作業の流れだけを教えるのと、仕事の本質を教えるのでは、相手の成長度合いが全く違います。

だからなるべく早いうちに、身に付けておく知識であることは間違いないです。

 

とは言え、社会人になると勉強をする気が起きないという人も多いです。

私も、その一人でした。

そんな私がどうやって、勉強を習慣にしていったのかと、販売士についての詳しい話を、次回していきたいと思います。

 

よろしくお願いします!!