「続けることに意味がある」の意味

こんにちは、カルシウムです!

 

私は、ブログをサボりました!!

定期的に更新していくつもりだったのですが、さっそく10日も間が空いてしまいました!

 

私はとても飽き性なので、何かを継続することが苦手です。

ブログに限らず、何かを継続できる人を尊敬してます。

 

この話にオチはないのですが、思い出した話があります。

 

私は学生時代、美術を学んでいました。

その頃お世話になった女性の教授がいるのですが、その方は毎日欠かさず絵を描いてきたそうです。

落書きとかではなく、油絵をほんとに毎日です。

その教授は当時70歳近かったのですが、毎日描いてきたらしいです。

 

仕事がどんなに忙しくても、描いたそうです。

体調をくずしても、毎日描いたそうです。

子供を産んだその日も、ベッドの上で油絵を描いたそうです。

 

そんなことができる人には、多分どんなに才能がある人でも叶わないと思います。

それが人間にとって本当に難しいことだからです。

1日でも描かなかったら、ダメ、とその教授はおっしゃってました。

それがどれだけ難しいことか、私には想像もつきません。

 

私は学生時代、絵はだいたい毎日描いてましたが、多分絵というのは最終的に良し悪しではなく、続けることに意味があるんだと、ぼんやり思ってました。

絵は、大人になるとほとんどの人がやめてしまうからです。

意外かもしれませんが、たとえ美術の学生であっても、卒業した後も描き続ける人はほんの一握りです。

私も社会に出てから、絵をほとんど描かなくなりました。

 

学生の頃は、卒業しても絶対に絵を続けると思ってたのに。

その一方で、こんな自分だからたぶん続けられないんだろうな〜とも思ってました。

 

美術界隈でなくても、趣味を継続できる人ってどれくらいいるんだろう?

多分そんなにいないのかもしれません、多分ですが…。

だから続けることに意味がある、と言うのかもしれません。

続けること、それ自体が価値なんだと思います。

そんなこと、私が言わなくてもみんなわかってますよね…。

 

そんな話を思い出したので、あしたから頑張ります!